人生100年時代 最強の健康投資

健康管理士一般指導員による投資指南

スタンフォード式最高の睡眠のエッセンス

大ベストセラーとなった、【スタンフォード式最高の睡眠】。
みなさんは読まれましたでしょうか。
大分前に買って、ちょっとかじってほったらかしていましたが、
人間ドックの先生に、睡眠の質について質問したら、
これを読みなさいと薦められました。
実は持っていたのですが、ちゃんと読んでいなかったので、
『じゃあ、買って読んでみます!』とお返事しました(^^;

 
この本の要約としては、
最高の睡眠を得るためには、
睡眠の時間ではなく、質を高めることに注力するべきだと言っています。
それには、眠り始めのノンレム睡眠90分が重要で、
この90分の質を高めるために、
科学的根拠に基づいた様々なアイディアを提供しています。
以下に、自分なりに取り入れてみた具体的内容をご紹介します♪
 
1.適量のアルコールなら、飲んですぐ寝ると深く眠れる。
ただし、飲みすぎは脱水を引き起こすので、十分注意する。
 
2.就寝90分前に入浴する。
さらには、就寝時間も一定にしてパターン化する。
 
3.寝る直前に、ふくらはぎをほぐす。
本では、寝る直前の足湯をすすめていますが、
現実的ではないので、マッサージ機やセルフケアで代用します。
 
4.寝る時は、靴下を履かない。
深部体温との温度差が少ない方が睡眠の質が高まるので、
足からの熱放散を阻害する靴下はよくないとのことです。
 
5.三食を規則正しく摂り、温かい汁物を積極的に取り入れる。
日中に体を温めることで、良質な睡眠が得られる。
 
6.30分未満の昼寝なら、日中のパフォーマンスは上がる。
 
こんな感じで、本に書かれていた内容を実生活に生かしています。
ポイントは、光と体温。
いい覚醒はいい睡眠をもたらす、
というシンプルな理論がいいですね。
 
 

f:id:ohme-runners:20211209120248j:plain