人生100年時代 最強の健康投資

健康管理士一般指導員による投資指南

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

肩こり

肩こりとは、首や肩の周辺の筋肉が硬くなって起こる状態です。筋肉に負担がかかり緊張すると筋肉は疲れ、筋肉周辺の血管が圧迫され、血液循環が悪くなります。すると、代謝が悪くなり、老廃物や疲労物質がたまって肩がこるのです。肩こりの原因としては、姿…

郊外回帰

健康をテーマにした私のブログですが、ネタが尽きてきたので(早えな)、少し脱線した話題も盛り込んでいきます。とにかく楽しく、自由に書かせていただきます。 郊外の過疎化問題は深刻さを増していますが、ITの発達によって自由な働き方ができるようになり…

ふくらはぎのケア

ふくらはぎとは、下腿三頭筋(腓腹筋とヒラメ筋)のことであり、第二の心臓とも呼ばれます。血液循環は心臓と筋肉のポンプ作用によって行われますが、心臓から遠く、重力に逆らって心臓に血液を戻すふくらはぎの役割は非常に重要です。特に女性は男性に比べ…

納豆は夜に食べよう!

納豆は朝に食べるイメージが強いですが、実は夜に食べた方が健康効果が高いです。納豆に含まれるナットウキナーゼが、血液中の血栓を溶かす作用を持っているのですが、血栓は夜寝ている間にできやすいので、夜に納豆を食べると血栓を溶かしてくれるのです。…

ブロッコリーでインフルエンザ予防

インフルエンザが流行していますね。ワクチンの注射も有効ではありますが、発症予防というより重症化予防という側面が強いです。ですから、ワクチンを打っていてもインフルエンザにかかることがあります。そこで、さらなる対策を講じる必要がありますが、帰…