人生100年時代 最強の健康投資

健康管理士一般指導員による投資指南

ブロッコリーでインフルエンザ予防

インフルエンザが流行していますね。ワクチンの注射も有効ではありますが、発症予防というより重症化予防という側面が強いです。ですから、ワクチンを打っていてもインフルエンザにかかることがあります。そこで、さらなる対策を講じる必要がありますが、帰宅後の手洗い・うがいや部屋の加湿などは当然やるべきこととして、栄養面について考えてみたいと思います。

 

ウイルスに対して抵抗力の強いビタミンCを摂取することは、インフルエンザの予防に有効です。ビタミンCは体内で作られることはなく、食事から摂取する必要がありますが、体内に取り込めるビタミンCの量には限りがあり、過剰分は体外に排せつされてしまいます。そのため、毎日の食事でビタミンCを補給し、許容量いっぱいにしておくことが大切です。ビタミンCを多く含む食材は、野菜や果物、いも類などですが、毎日食べやすい食材として、ブロッコリーをオススメします。旬は冬ですが、輸入ものも多いので一年中手に入りますし、料理のバリエーションも多く、飽きずに続けられると思います。またブロッコリーには、強力な抗がん作用があることが研究結果として報告されており、そういった面でもオススメな食材です。

f:id:ohme-runners:20191202135328j:plain