人生100年時代 最強の健康投資

健康管理士一般指導員による投資指南

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョギング

有酸素運動の代表格、ジョギングを健康管理の一つとしてオススメします。ランニングではなく、ジョギングというのがミソです。ランニング、マラソンと言うと、『あんな苦しいことやりたくない』と反射的に考えてしまう方もおられるでしょう。中学校や部活で…

胃がん検診

胃がんの罹患率と死亡率は男性の方が女性よりも高く、年齢的には40歳以上から上昇カーブを描きます。ですから、40歳以上の男性は毎年胃がん検診を受けることを強くおすすめします。胃がんは自覚症状が全くないことも多く、症状が出てから病院に行くのでは、…

セルフチェック

生活習慣病を予防し、健康を維持するためには、生活習慣の改善(1次予防)と検査による早期発見(2次予防)が大切です。そのどちらにも関わってくるのが、セルフチェックです。つまり、毎日体重や血圧などを自分で測定して、そのデータを管理し、生活習慣…

100歳までお酒を楽しむために

『酒は百薬の長』と言われるように、適量の酒は胃腸を適度に刺激して、食欲を増進させたり、HDL(善玉)コレステロールを増加させ、動脈硬化を防いだりと、健康にいい影響を与えます。この適量は個人差が大きく一概には言えませんが、目安としてビール中ジョ…