人生100年時代 最強の健康投資

健康管理士一般指導員による投資指南

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

苦しくない胃カメラ検査

大丈夫な方もいますが、基本的には苦しくて、できればやりたくないのが胃カメラ検査。しかし、昨日私が行ったクリニックでは、静脈麻酔を打って、眠っている間に検査をしてくれるのです。1週間前に予診として、1年前の検診結果をお見せしたり、先生に気に…

来週は胃カメラ検査

23日の月曜日に、来週受ける胃カメラ検査の予診に行ってきました。表参道駅から徒歩10分ほどですが、その途中おしゃれなカフェやスイーツ店などに、若い女性客の行列ができていました。コロナのことなど全く気にしていないかのような光景にびっくりしました…

昨日のランニング

昨日は16時ごろから、10キロのジョギングで汗を流しました。会話できるくらいのペースで、頭の中は他のことを考えながら走っています。他のこととは、現在受注しているWeb記事作成の内容を練っていました。机にかじりついて考えるよりも、走りながら考えた方…

ダイエット

ダイエットのポイントとしては、次の2点が挙げられます。 ① 食事量を少しずつ減らす。 ② 筋トレと有酸素運動を無理なく続ける。 ①の食事量ですが、噛む回数を多くして、満腹中枢をだますことが大切です。噛む回数が少なくて済む食品(菓子など)は食べすぎ…

緑内障

緑内障は視神経が障害を受け、視野が狭くなったり、一部が欠けたりする病気です。しかし、初期の場合、自覚症状がないことが多いです。それは、どちらか片方の視野が欠けていても、もう片方の目がそれを補ってしまい、両目では見え方の変化がわからないため…