人生100年時代 最強の健康投資

健康管理士一般指導員による投資指南

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス

コロナウイルスを電子顕微鏡で観察すると、直径約100nmの球形で、表面には突起が見られます。その形が王冠(crown)に似ていることから、ギリシャ語で王冠を意味する“corona”という名前が付けられました。 ヒトに感染するコロナウイルスは6種類あり、日常的…

ストレッチ

腰痛や肩こりが若者にまで急速に増えている背景には、運動不足と緊張の多い生活環境があり、これが筋肉を異常に収縮させて、一種の慢性疲労状態をもたらしています。このため、筋肉を伸ばすことを目的としたストレッチは、その予防と回復に極めて効果的です…

エコノミークラス症候群

飛行機などに長時間座り続けた乗客が血行障害により呼吸困難に陥る病気。それが、エコノミークラス症候群(深部静脈血栓症)です。飛行機に限らず、長距離バスや鉄道、あるいは日常のデスクワークでも同じ姿勢を続けると発症する恐れがあります。発症に気づ…

ひざの痛み

私たちが歩いている時には、平らな場所でも体重の約1.5~2倍、階段を上り下りする場合には体重の約2~3倍もの負担がひざにかかっています。最近になって、私も階段を上る際にひざに痛みを覚えるようになりました。原因は、体重増の状態でランニングをしてい…