人生100年時代 最強の健康投資

健康管理士一般指導員による投資指南

今年のランニング計画

定休日である月曜日に、10キロ~15キロのジョギングをしながらアイディアを練ったり、考えを整理したりして、リフレッシュしています。昨年は週休1日のため、ランニングは月曜のみで練習量が足りず、体重が増えて走力も落ちました。健康に投資するという観点から、ランニングの時間配分を上げるため、また技術セミナーや開業セミナーに参加するため、4月から週休2日とする予定です。そこで、今回は私の今年のランニング計画を述べたいと思います。

 

私のベスト体重は65㎏~67㎏で、当時のマラソンベストが3時間43分です。ヤマトのSDとして、一日3万~4万歩の台車による集配を担当していた、5年前くらいですね。その後事務職に異動したり、脱サラしてリラクゼーション業を始めたりしていくうちに運動量が減り、体重が増えて走力も徐々に落ちていきました。現在は、身長169cm、体重74㎏のぽっちゃりランナーとなってしまいました。元々太りやすい体質であり、年齢も50に近くなってきて、体調管理は年々難しくなってきています。4月から週2回練習することとし、今年の最大目標を11月のつくばマラソンに置きます。サブフォー(4時間切り)を達成するためには、少なくとも体重70㎏以下、ハーフ1時間50分切りの走力が必要になりますので、今年のローテーションを以下のように組みました。

 

 2月 青梅マラソン10キロ

 5月 軽井沢ハーフマラソン

 9月 越後湯沢秋桜ハーフマラソン

 10月 富士鳴沢紅葉ロードレース(ハーフ)

 11月 つくばマラソン(フル)

 

出場レースをモチベーションにして、徐々に上げていきます。今年は、ストレッチ技術セミナーで新宿に出る機会も増えるので、そのついでに皇居ランを盛り込んでテンションを上げたいと思います。お客様の健康管理とともに、自分自身の健康管理もしっかりやっていく1年にしたいものです。

 

f:id:ohme-runners:20200121003616j:plain